外国人留学生のための就職支援サイト Offer i-Land[オファーアイランド]

導入をご検討の企業様へ

Header_logo

就職に関するTOPICS

2889061056_2079b7d713

知ってると場が盛り上がるかも?日本で流行ったサブカルチャー

アニメ、マンガ、ゲーム、コスプレ、アイドル、外国人留学生が知っているようでまだまだ知らない、奥の深い日本のサブカルチャー。

アニメ、マンガ、ゲーム、コスプレ、アイドル、外国人留学生が知っているようでまだまだ知らない、奥の深い日本のサブカルチャー。

これらを専門的に研究する必要はありませんが、知っていると就職活動中でも場がぐっと盛り上がるかも?

 

アニメ、マンガ

 

出展:東映アニメーション

 

アニメを勉強するために留学を決める人もいるくらい、注目度が高いのが日本のサブカルチャー。

日本人以上に外国人がよく知っていると錯覚してしまうくらいに、注目されているアニメやマンガがいくつもあります。世代にもよりますが、

「ワンピース」「NARUTO」「進撃の巨人」「ドラゴンボール」「セーラームーン」「北斗の拳」「聖騎士星矢」等は非常に人気の高い例でしょう。

 

こうしたアニメやマンガを知っている人が集まった場合、このような話は場が盛り上がること請け合いです。

 

ゲーム

 

 

Nintendo DS, Play Station, Xbox, 日本のゲーム機は非常に人気があり、世界中にファンがいます。人気シリーズのスーパーマリオ、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト等を遊んだことのある外国人留学生や企業の採用担当者が大勢おり、もし両者のお気に入りのゲームを遊んだ経験が過去にあれば、話が盛り上がり、場が和やかになることでしょう。

 

 

 

コスプレ、アイドル

 

 

コスプレを見に原宿へ出かける人がいるくらい、日本のサブカルチャーとして外国人留学生の間でも有名です。

またコンサートのために来日する人がいるくらい、日本の様々なアイドルも韓国やインドネシア、タイ等他の国々でも認知されてきています。

就職活動時に採用担当者と共通のお気に入りのアイドルについて語り合える機会があれば、担当者の印象は良くなるかもしれません。

 

このように採用担当者と何気ない世間話をしているとき等に、 日本で流行ったサブカルチャーについて外国人留学生が知っていれば「ああこの人は日本のこんなところも知っているんだな」と感心される可能性が高くなります。

ただ知っている内容がオタクすぎると、場合によっては引かれてしまうこともあるので相手の反応をしっかりと確かめることを忘れないでくださいね。

日本のサブカルチャーの素晴らしさは時として、外国人留学生の方が良く知っていることもよくあります。

ぜひ、あなたのその知識を活かして場を盛り上げてみてください!